PCのメモリ増設

どうも。キむryoです。今回は自作PCのメモリを増設しました。

じゃんぱらでメモリを購入しました。今、詰んでいるメモリは、ddr3 の1866MHzです。これに対して買ったのは、ddr3の1600MHzです。周波数が違っても問題ないとのことだったので、同じ周波数のメモリが無かったのもあり、ddr3の1600MHzで16GB(8GB×2)のものを購入しました。

PATRIOTのメモリ16GB,1600MHz

こちらが購入したメモリです。お値段は5960円でした。調べたらPATRIOTというところのメモリのようです。

PCケースを開けます。

写真だと分かりづらいかもしれませんが、メモリスロットが2本分空いてます。ここにメモリを取り付けます。

メモリを取り付けられたので試しに電源を入れます。

電源は入るものの、PCが起動しません。メモリを取り付け直して再度起動します。

お、付いた!と思ったら…

こんな画面が出てきました。なんかブートに失敗したらしいです。よく分からないままに「最適化されたデフォルトを読み込んでから起動する」でエンター押したら起動できました。

OS起動中…

Windowsキー➕Pause/Breakキーでシステムの情報を表示させました。「お使いのコンピュータのWindowsエクスペリエンスインデックスを最新の情報に更新する必要があります」をクリックします。

すると、この画面になるので、「今すぐ最新の情報に更新」をクリックします。

これで最新の情報になりました。スコアは特に変化はないようです。しかし、メモリが8GBだったのが、24GBに変わってるのが分かります。無事、メモリを増設できました。

念のため、UEFI BIOSでもメモリが増設できている事を確認しました。以上、メモリ増設した話でした。

ia ia!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA