自作PCの現在の構成と今後やりたいこと

どうも。キむryoです。自作PCを組んでから5年経ちました。月日の巡るのは早いですね。当時は最新だったAMDのA10-7850Kも今や旧式になってしまいました。当時としては性能が良かったのですけど、現行のRyzenには叶わないかな?

PCケースfractal design DEFINE MINI (microATX/Mini-ITX)
マザーボードGIGABYTE F2A75M-D3H (microATX)
CPUAMD A10-7850K (定格3.7GHz)
CPUクーラーサイズ 虎徹
メモリAMD RadeonTMRP1866 Paformance Series 8GB 2×4GB (DDR3 PC3-14900 1866MHz)
SSDSAMSUNG SSD 850 EVO 250GB
HDD WD Blue (WD5000AAKX) SATA 6Gps 500GB 7200rpm cash:16MB
電源Owltech RAIDER RA-650 (650W)
グラフィックカード玄人志向 RH6670-E1GHD/D5/AC (RADEON HD6670)
DVDドライブ I-O DATA DVR-SA24ET2

上の表が現在のPCの構成です。OSはSSDに入れて、その他のデータやアプリケーションはHDDに入れています。また、外付け1TBのHDDでバックアップを取っています。PCブラウジングして刀剣乱舞やったりブログ書いたりする分には問題ないです。ネトゲも設定を調節して画質を落とせばいけます。

今後やってみたいこととしては、メモリの増設とグラフィックカードの換装があります。メモリは今の所、足りなくなってはいないんですが、DDR3なら今のうちに増設しておいた方がいいかな?と考えています。64GBまで増設できて、今スロットが2本空いてます。
それから、グラフィックカードの換装を考えています。ミドルレンジくらいのでいいので、GPUのメモリ容量の大きいものに換えて性能アップを狙いたいです。

ia ia!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA