長く遊べるハートゴールド

どうも。キむryoです。未だにポケモンハートゴールドやってます。2009年に出たソフトなので10年も前のゲームソフトですね。本作はポケモン金のリメイクです。ポケウォーカーが付いてて、歩数計として使え、ポケウォーカーでもポケモンを捕まえる事ができます。まあ、ポケウォーカーを僕は失くしてしまったんですが。学生の時に買って、ポケウォーカー失くして、図書館やドラッグストアで「落ちてませんでした?」って訊いて回りました。恥ずかしかったです。

今、図鑑が168匹、バッジは16個持ってて、プレイ時間は160時間を超えました。前にプレイしたのが2010年だったようなので、9年ぶりくらいにプレイした事になります。四天王2週目の後のレッド戦を攻略し、ヒトカゲとアチャモを受け取ったので、今はその二匹を育ててます。僕はレベル上げが嫌いです。でもコツコツやってます。ヒトカゲはリザードからリザードンへ、アチャモはワカシャモに、そしてバシャーモになりました。ひとまずレベル50まで育てます。

始まりの三匹から選んだのがヒノアラシでした。ヒトカゲ、アチャモと全て火ですね。ヒノアラシはバクフーンになりました。レベルは70超えてます。リザードンとバシャーモをある程度育成したら、ジュゴンやイノムーを育てます。氷パーティを揃えて対ドラゴンの戦力を充実させたいんですよね。というのも、ワタルとイブキのタッグと、りゅうのあなでタッグバトルする事になるらしいので、それの対策です。こちらのタッグパートナーは、なんとライバルだとか。平均レベル70くらいにしておかないと太刀打ちできない気がしてます。70までレベル上げるの大変なんだよな。

ハートゴールドは、ジョウトのバッジ集めの後は四天王戦を経て、カントー編があり、カントーのバッジを集めて、もう一度四天王とワタルに挑戦する、そしてシロガネ山に行けるようになる、さらに奥でレッドととのバトルがある。また各地のジムリーダーと連絡先を交換することで各々の指定した曜日に何度でも戦える。というように、ストーリーがジョウト編とカントー編で2周あるし、それらを終えた後でも、ジムリーダーと再戦できたり、サンダーやファイヤーを捕まえる事ができたり、まだフリーザーを捕まえてないんですが、後で捕まえます。あとミュウツーも出ます。このまま遊んでたらプレイ時間が200時間行きそうです。この様に、長く遊べる作りになっています。

僕はポケモンサンも持ってます。こちらはだいぶ遊びやすくなっています。ハートゴールドと比較してみるのも楽しいです。ポケモンサンは別途記事を書こうかな~と考えてます。バッジ集め、四天王攻略、ポケモン図鑑、育成、バトルと色々とできる事があって長く遊べるハートゴールド、暇な方はやってみてはいかがでしょうか。

ia ia!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA