私のAPU、性能低すぎ!?

どうも。キむryoです。えー年末にWindows7から10にアップグレードしました。無事にできたのは良かったのですが、PSO2がプレイできなくなりました。年始に試しにFF14も起動してみたんですがブラックアウトしました。

画面の解像度が下がったのでグラボが対応しきれてないのかなとも思ったのですが、Chromeで刀剣乱舞やってるだけでCPU使用率が100%近くに上がるんですよね。まあ、多分グラボのスペックは足りてないです。

昨日、ヨドバシカメラに行ってPCの相談して現状を伝えたら、CPUのスペック表を見せられて、A10シリーズだと9000番台でも現行のCore-i3と同じくらいと説明されました。今積んでるのはA10-7850Kです。もう5年位経ちましたね。それだけ経過するとスペックが足りなくもなるのかな。APU載せ替えるにしても、現行はほぼRyzenなんですよね。ソケットが異なるから積めないっていう。

仮にRyzenを載せるならマザーボードから取替になるので新しく組む事になりますね。そうなると予算が無いです。ヨドバシの売り場ではLenovoのLEGIONというモデルを紹介されました。90JY004HJMという型番でRyzen7搭載、メモリ16GB、256GB SSD、2TB HDD、Radeon RX 5700XTという構成で12万5千154円でした。割と安いですね。そんな予算無いですけど。

もう一台組みたい気持ちはあります。CPUはRyzenで、メモリは32GB、256GB SSDと3TB HDD、グラボはRadeonで、電源は700Wくらいで、フォームファクタはMini-ITXで、そしてケースはフラクタルデザインのDefine nanoという構成にしたいです。

悩ましい。

ia ia!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA