メモリが認識されない:PCトラブル (解決済み)

どうも。キむryoです。今回はこのPCに起きているトラブルについて記述します。

このPCには合計24GBのメモリ(RAM)が搭載されています。・・・が、タスクマネージャーだと12GBと表示されてしまいます。一方でCPU-Zでは24GBと表示されます。

このPCを組んだ時、メモリは4GBを2枚さして8GBでした。そこに8GBを2枚追加して、合計で24GBに増設しました。増設した当初は24GBフルに使うことができていましたが、今日タスクマネージャーで確認したところ、上記の状態でした。

BIOS画面で搭載メモリ容量を確認したところ、RAMのスロットには、4GB、8GB、4GB、8GBと、24GB分積まれています。しかし、利用可能な容量は12GBとなっていました。もとの8GBからは増えている点は良いのですが、やはりフルに性能を使いたいです。現状、実用上困ってはいませんが、気になります。

ネットで解決策を探ったものの、見つけられませんでした。備忘録としてこの記事を残しておきます。

※追記
RAMを全部抜いて、4GB一枚で試したらちゃんと起動しました。試しにスロットを変えたり、もう片方のRAMを挿したりやってみました。分かったのは4GBのRAMは二枚とも壊れていないこと、マザーボードの1と2のRAM差し込みが壊れていないことです。
さて、タスクマネージャーを観てみると、「スロットの使用」欄に、「2/4」と表示されています。4GBと8GBを一枚ずつ使っていますということですね。原因がわかりません。

※解決済み
BIOSの設定をいじったら解決しました。
BIOSの、高度な周波数設定の中のAMDメモリプロファイル(A.M.P.)を有効にしたら24GB認識しました。


現状のPCの構成を表にまとめておきます。

部品名前
マザーボードGIGABYTE F2A75M-D3H(rev.3.0)
CPUAMD A10-7850K 3.7[GHz]
チップセットAMD A75
CPUクーラーサイズ 虎徹
RAMDDR3 24GB ※12GBしか使えません
ストレージSSD SAMSUNG SSD 850EVO 250(250GB), HDD WDC WD50(500GB),HDD I-O DATA (1TB),HDD(1TB)
グラフィックボード玄人志向 RH6670-E1GHD/D5/AC (RADEON HD6670)
電源Owltech RAIDER RA-650(650W)


ia ia!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA