ポケモンサンの遊びやすさ

どうも。キむryoです。ここ何日かはポケモンサンを遊んでいます。ポケモンサンムーンはそれまでのポケモンと比べてだいぶ遊びやすくなっています。僕の場合は青→金→ハートゴールド→サンなのでちょっと飛んでいます。

ひでんマシンを使う必要が無い
フィールドで空を飛んだり波乗りをしたりする為に、ポケモンの貴重な技枠を秘伝技で埋めてしまわなくてすみます。フィールド上で「ポケモンライド」というものがボタン一つで利用できる様になっています。各ライドごとに出てくるポケモンが決まっています。これがあるおかげでこの場所に進むにはこのポケモンを連れて行く必要があるから・・・とか、技の枠を幾つ使うから・・・とか考える煩わしさから解放されています。かなり便利です。

技の説明・相性が戦闘中に読める
一度戦った事のあるポケモン相手なら、自分のポケモンの覚えている技で効果は抜群なのか、いまいちなのか、それとも効果がないのかが表示されるので、技を使う時にタイプ相性を覚えきれていなくてもどの技を使えばいいか判断しやすくなっています。僕はフェアリータイプとか未だによくわからないですwドラゴンはフェアリーと相性が悪いようですね。ドラゴン技はフェアリー相手には効きません。こういう情報が戦闘中の技選択画面で判ります。凄く助かります。また、その技がどんな技なのか、たとえば補助技ならどのステータスを上げるのかといった事が書かれているので、どんな技か忘れた時にも助かります。

マップに目的地が表示される
RPGの苦手な僕にはとてもありがたいです。僕は次にどこに行って何をすればいいかよく分からなくなる事が多いのですが、この機能のおかげでなんとかシナリオを進める事ができました。マップも地形や建物が描かれており、ハートゴールドよりも緻密になっていて読みやすいですね。

わざマシンがなくならない
こちらはブラック・ホワイトから仕様が変わったらしいのですが、ひでんマシン同様、わざましんも使ってもなくならないようになっています。でも僕はなんだか勿体ない気がしてまだわざましんを使えていませんwゲーム中に出てくるトレーナーのポケモンも割と多彩な技を持っていて、単純にタイプ相性で有利なポケモンで挑んだらまさかの弱点タイプの技で返り討ちに遭うという経験をハートゴールドでもサンでもしています。僕もレベルアップで覚える技だけでなくわざましんを使って覚える技も覚えさせて戦術に幅を持たせたいな~と考えています。

漢字表記になった
旧作(といっても上述した通りシリーズ全部は把握してませんが)ではひらがなとカタカナのみの表記だったのが、今作では漢字表記もされます。これは設定を選べます。ひらがなやカタカナだけだと却って読みづらい事があるので、個人的には嬉しい仕様です。

ポケリゾートにたまごを預けられる
ポケリゾートというものがあって、ポケモンを預けておいて様々な恩恵が得られるんですが、その中にぽかぽかリゾートというのがあります。ポケモンを温泉に入れてなつき度を上げる事ができるのですが、こちらにたまごを預けられるんです。手持ちに卵を入れて歩き回る手間から解放されるので重宝します。僕はこのリゾートを利用してイーブイをたくさん孵化させました。イーブイの進化系コンプしましたよ。

というわけで、ポケモンサンムーンは遊びやすいので初心者にもお勧めです。

ia ia!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA