ガンダムW放送開始から25周年

新機動戦記ガンダムWの放送が開始されたのが1995年4月7日でした。少女が見た流星に始まり、最後の勝利者に終わるんですが、主人公機が第一話でいきなり撃墜されたり、主人公がヒロインに「お前を殺す」って言ったり、割と衝撃的な第一話だったかなと。当時夢中になってみてました。主人公のヒイロ・ユイは今でも憧れのお兄さんです。将来はドクターJのようになりたい。

本作はケレン味あふれる演出と印象に残るセリフが多いです。あと、出てくる女性たちが強い。トロワを殴ったキャスリンとか、完全平和主義を貫き、国家を解体してしまったリリーナとか、レディ・アンとか、あとトーラスで戦い抜いたノインさんとかね。

放送当時は50階建てのビルから落ちても死なない、骨折は自分で治す、自爆しても死なない(ただし死ぬほど痛い)、そしてゼロシステムを使っても廃人にならない、という心身ともに強靭なヒイロに憧れたものです。ほんとに強いよね。

Wは外伝やサイドストーリーなどの展開が多い作品でもあります。コミックボンボンで連載された、デュアルストーリーG-UNITや、ブラインドターゲット、OVAのエンドレスワルツ、劇場公開されたエンドレスワルツ特別編、敗者たちの栄光、そしてフローズンティアドロップなど、続編や外伝が多数展開されています。未だにプラモデルが新作出たりもしています。一番新しい書籍だと、ときた洸一さんのG-UNIT OG(オペレーションガリアレスト)があります。

Wはお気に入りの作品なので、この作品に関しては紙の本を書い、DVD-BOXも持ってます。この作品にだけは金を投資してます。流石にウイングガンダムスノーホワイトプレリュードは見送りましたが、欲しかったです。今後も本作の派生作品に触れられるといいな。

ia ia!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA