コンパチヒーロー

どうも。キむryoです。

コンパチヒーローってご存知ですか?ウルトラマンと仮面ライダーとガンダムがSDで一堂に会するという夢のような世界観のゲームがありました。ザ・グレイトバトルというシリーズです。僕はⅠとⅣとⅤをやった事があります。オリジナルキャラクターとしてファイター・ロアが出てきます。アクションゲームです。Ⅳは横スクロール、Ⅴは横スクロールとシューティングでした。

ⅣとⅤは持ってたので結構やってました。割と難しくて、最後まで進めるのが大変でした。Ⅴは最初に選んだキャラによってルートがあるのですが、僕は一通りしかEDを観てません。あ、ちなみにハードはスーパーファミコンです。親の実家にソフトもハードも預けてあります。まだ動くはずです。プレイヤー二人で協力して技を出したりできるので友達と一緒に遊べて楽しかった思い出があります。

Ⅳではコンパチカイザーが登場します。ボス戦になると使える合体ロボットです。後にスパロボに参戦。その際はコンパチブルカイザーとなりリファインされていました。2Pでゲージを溜めて1Pがコマンド入力して技を出して敵と戦います。ボス戦が楽しかったです。難しかったけど。

PSPでフルブラストというのも出てるらしいですね。他にもコンパチヒーローのゲームソフトとなると、バトルドッジボールや、バトルサッカーそして、バトルレーサーズなどがありました。バトルドッジボールⅡは家にあったので友達と遊んでました。ボールを捕ってゲージを溜めて、必殺技を繰り出したり乱闘したり。ウルトラマン、仮面ライダー、ナイトガンダム、怪獣、多種多様なチームが出てたのを覚えてます。バトルサッカーはサイバスターが出てて必殺技でコスモノヴァが撃てたのを覚えてます。バトルレーサーズはやり込みました。レースゲームは苦手なんですが、マリカーなんて途中で居なくなるレベルですが、これはなんとかプレイできました。僕はパワードを使ってました。

コンパチヒーロー、令和になってまた復活しないかな~。

ia ia!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA