7年目の自作PCでPSO2NGSは動作するのか?ベンチマーク編

どうも。キむryoです。この記事を書くのに使っているPCは社会人になった年に組んだものです。早いもので6年が経ちます。CPUもGPUもAMDです。A10-7850KというCPUと、RADEON HD6670とうGPUを搭載しています。ここ数年はAMDでもRyzenが積まれているのが主流になっていて、組んだ当時はそれなりに性能の良かったA10-7850Kも今の時代では性能が劣る部類になってしまいました。

さて、そんな古いPCでPSO2NGSのベンチマークをするとどうなるのかを観ていきます。
※本ページに掲載されているPSO2NGSの画像の著作権はSEGAやその関係者にあります。本記事のURLを共有するのは読者の皆さんの自由ですが、掲載された画像の二次配布は行わないで下さい。

こちらが 簡易グラフィック設定:中 です。なんと3桁!!
こちらが 簡易グラフィック設定:低 少し上がりましたが、お話になりません。
簡易グラフィック設定:最低 にしてこのスコアです。5001以上のスコアなら標準的な動作を見込めるようですが、一桁足りません。

というわけで、簡易グラフィック設定を変えてベンチマークしてみました。スコアが低すぎてお話になりませんね。どうしたものか・・・と、そこでTwitterから縦×横の画質を落として最低にすれば5000超えたとの情報が入りました。

こちらが 簡易グラフィック設定:最低 でウィンドウの大きさを1280*720(16:9)にしたときのスコアです。
そしてこちらが 簡易グラフィック設定:最低 で、クリエイトしたキャラクターを使ったときのスコアです。画質を落としたのが効いてスコアは倍近くまで伸びました。

はい。というわけで、画質を落としてあげれば、一応動作はするかなくらいのベンチマーク結果でした。最後のベンチマーク画像の時、30fps出てたので、動かすだけならどうにかなるかもしれないという感触です。半導体の供給が落ち着いてエントリークラスのグラフィックカードが出たら購入したいです。

ia ia!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA