劇場版GのレコンギスタⅡ ベルリ激進

どうも。キむryoです。先週の土曜日に、Gレコの映画も観てきました。劇場版5部作の2部めです。OPがなくシームレスに本編に入りました。MS戦が多く、観ていて飽きなかったです。メガファウナが出てくるシーンが多かったですね。

MSとしてはウーシァ、エルフ・ブル、ジャハナム、マックナイフ、そしてMAとしてはアーマーザガンが出てきました。キャラクターも増えて物語に奥行きが出てきたかな。印象的なのはやっぱりG-セルフの瞳の表現です。ところどころで瞳が映し出されるのですが、表情があるようで面白いです。

TV版だと物語が進むのが早かった印象ですが、劇場版では登場人物の心理描写を掘り下げててじっくりやってますね。今回は教官だったデレンセンを殺めてしまったベルリの様子が描かれてて、葛藤があるんだなっていうのがわかります。ケルベスとのやり取りとかね。

バックパックはリフレクター、トリッキー、そして高トルクが出てきます。だんだんとG-セルフの装備が増えてますね。リフレクターとトリッキーはアメリアで造ったものですが、高トルクはキャピタルで造ったものをケルベスがメガファウナにもちこんでます。それぞれ活躍します。個人的にはリフレクターパックが好きですね。ビームが直撃しても弾き返すので。戦闘の場所も地上だったり宇宙だったりしてて変化に富んでるので観てて飽きないです。

モンテーロがTVと同様に無人で出されて破壊されたのは悲しいです。あと、ジャハナムが出てきたのは嬉しいです。グリモアも好きですが、ジャハナムも気に入っているので。緑のジャハナムにベルリが乗ったり、後半でクリムの青い専用機が出てきたり、出てくるMSの種類が多いのもいいですね。他にもマックナイフやウーシァ、そしてヘカテーが出てて、特にヘカテーはTVのときから強い印象があります。これからまた新型が出てきて、クリムやマスクが機体を乗り換えると思うと楽しみです。

パンフレットはストーリー解説、キャラクター紹介、MS、富野由悠季さんやキャストのインタビューなどなどが収録されていて濃いです。買ってよかった。あと、「G-レコのひみつ」っていう冊子が売られていて、こちらは世界観やベルリの足跡が分かるのでおすすめですよ。

ia ia!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA